プロフィール

あんず

Author:あんず
きゃんでぃみたいなカラフルな布をつないでパッチワークをするのが大好きです♪♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


sana★彡ちゃん企画


miruちゃん企画


sana★彡ちゃん企画


sana★彡ちゃん企画


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日はしつけしたハワイアンキルトのキルト芯ですが、いつもは手縫いで突き合わせるのですがどうしても面倒で(-_-;)

世の中にはしつけテープなるものがあることは知っていたのだけど家の方には売ってなさそうだし、かといってネット通販で注文するのも時間がかかる

どうしたものかと考え考え
考えついたのが洋裁の時使っていた片面接着テープ!
ちょっと幅が狭いかなと思ったけど充分代用できました。
どこで買ったのかも忘れてしまったくらい古いものだけど
取っておくもんだね
(^o^)v
スポンサーサイト


ハイビスカスのハワイアンキルトに黒くてちっちゃい虫が!!
いえいえこれはマイクロステッチなんです。

前から使ってみたくて買っておいたマイクロステッチでしつけをしてみました。

使用前はいろいろ考えちゃって
せっかくアップリケしたのに針でグサッと刺したら穴があいちゃうんじゃないか」
とか
「上手にできるかな?」
とか

でもやってみたらすっごく簡単だった
憂鬱なしつけがけもこれでクリアできそう

ただけっこうな確率で玉が送れなかったりしたけれどね
これは慣れかな?

しかしたぶん下まで針が通ってないと綿に潜っちゃうし、たぶんフープを使う人はやはり針が潜っちゃう確率が高いのではないかと

また、このぷちぷちを取るときいっぱいごみがでるなあ
しかも小さいから取り残しそう…

でもいままでの苦労を思えばなんとやら
これでまたキルトが楽しめます
(*^ー^)ノ♪


次はほぼアップリケが出来ていたハイビスカスのハワイアンキルトに取りかかっています。

キャシー中島さんのデザインです。色は私の好みに変えています。
飛びっきり明るい色にしたかったんです。
とても気に入っています。

さて、いまはキルトラインを描いてるのですがハワイアンのなかで一番苦手な作業です

いつも思うのですがダブルルレットの片方がチャコになっているキルトライン引きが開発されないかなーって

さらに苦手なしつけがけは先日秘密兵器を手に入れたので楽しみにしています。
ハイビスカス1
ハイビスカス2

ずーっと前から作ってきたハイビスカス
キャシーさんのレシピで作っています

ハワイアンは針1本で作れるから気軽ですね

でも↓の若山先生に針1本でキルトが作れる工夫を色々お聞きしたのですが・・・

やりかけのものがいっぱい!
これ以降はやりかけ→完成 を目指したいと思います
・・・でもやりたいことがいっぱいあるーーーー(*≧∀≦)



 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。